【ホムパしようぜ!】2_ゲスト編:誰を呼んでパーティしたい?

言葉の説明
  • ホムパ:ホームパーティーの省略
  • ホスト:ホムパ主催者のこと
  • ゲスト:客のこと

ゲストって大事

まず最初は「ゲスト編」です。
ホムパにとって重要なこと・・誰を呼んでパーティーするか。
人同士の小さな集まりだから、食事よりなにより「誰とパーティーするのか」が重要なのです。

さて、どんな人を呼ぼうかな(^O^)

さて、誰を呼ぶ?

今回はどんな集まりにしたい? 目的はある?

ホムパ初心者さんは、基本的に精神がいっぱいいっぱになりやすいので、気心の知れたゲストを呼ぶようにしましょう♪
そして、妊婦さんや子供がいる場合は用意すべきことが増えるので要注意ポイントです。(別途記載しますね)

おしゃべりを楽しみたい

  • 友達同士でワイワイおしゃべり
  • 会社の同僚を呼んで上司の悪口大会w

この集まりは、美味しい食事とドリンクが十分にあれば開催できます!

主役がいる

  • 恋人の紹介
  • 親へのサプライズパーティー
  • 友達に赤ちゃんのお披露目パーティー
  • 子供の誕生日会
  • 赤ちゃんのお食い初め

主役がいる場合は、主役によってゲストが限定されやすいです。
主役が苦手とする人は、できる限り避けてあげましょう笑

家の飾りつけも凝ってみると、より楽しめます!

イベントを楽しみたい

  • クリスマスパーティー
  • 子供たちを集めてひな祭り
  • ハロウィンの仮装パーティー

全体のパーティー感、雰囲気が大事です。
家の飾りつけ、カトラリーをイベントの趣旨に沿ったものにするとフォトジェニックで楽しい感じになりますよ♪

ゲスト同士は仲良しが楽

ホストは料理を出したり、飲み物やトイレを案内したり、なかなか忙しいです。

なのでゲスト同士が「初めまして」や「会話が続かないタイプ」だと、オシャベリのない静かなホムパになってしまい
「盛り上がりに欠ける」「楽しくない」という印象になってしまいます。

ゲストを選べる場合のオススメはこの2つ

  1. ゲスト同士がホスト抜きでも会話が弾むメンバー構成
  2. ゲストの中に、会話を引導して盛り上がらせてくれるメンバーがいる

ゲストだけで盛り上がってくれれば、ホストは安心して裏方仕事ができます笑

呼ばない方が良いゲスト

切り込んでいきますよ~!
残念ですが、、、呼ぶかどうかをじっくり検討した方が良いゲストもいます。

信用できない人

ホムパでは自分が普段から住んでいる家に人を上げることになるので、信用できない人は・・・やめておきましょう笑

空き巣の半分は「被害者の知り合い」という話を警察の人から聞いたことがあります。
そして家に訪れた際に、物色して空き巣に入る家を決めているんだとか。。

信用できない人は家に上げるのはやめましょう!

ドタキャンする人

風邪とか、どうしようもない状況以外で「忘れてた」「寝坊して行けない」などの理由でドタキャンする人は呼ぶのを控えましょう。
呼ぶにしてもメンバーの1人くらいに留めておいて、その人が来なかったとしても問題のない状況を作っておきましょう笑

ソラマメの大好きな友達の1人がコレです♪
今は大人になって謎のドタキャンはだいぶ減りましたが。ソラマメの結婚式当時は、ちゃんと来てくれるかハラハラしていました・・笑

知らない人

何言ってるんだって思うかもしれませんが・・笑
「友達の友達」「同僚の元同僚」「彼氏の友達」などが該当します。

ゲスト同士で盛り上がれるメンバー構成だったら、知らない人を呼んでも大丈夫ですが。
ホストをやるあなたが「知らない人」に緊張したり、気を使いすぎるタイプならば、、、
ホムパレベルが上がってからのトライをお勧めします。

ゲストへの案内は細かく丁寧に♪

LINEなどでグループを作り、一斉連絡をしましょう。
当日までに質問や遅刻連絡など、1人1人に同じような内容を返すのは大変なので(^ν^)

連絡する内容一覧

  • 日時:◎月◎日(曜)◎◎時オープン。◎◎時解散
  • 場所:住所、最寄駅と徒歩何分なのか
  • 画像:できれば地図と、自宅の外観の写真を付けましょう
  • 飲食:計画している食事内容を大まかに記載
  • 会費:食べ物や飲み物などのお金を人数で割ったもの。ソラマメは1500〜2000円くらいにすることが多いです
  • アレルギー:アレルギーや苦手なものがあれば連絡してね、と書いておきましょう
  • その他:ペットがいる、家で建て付けの悪いところがあるので注意などもろもろ

各項目の説明に関しては、長くなってしまうのでまた別のページでご説明します。
お楽しみに♪

プライバシーボリシーお問い合わせ
Copyright ©そんなあなたはOctober